益田市社会福祉協議会|介護|子育て|福祉教育|地域福祉|介護保険|島根県益田市

各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
qrcode.png
http://masuda-shakyou.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

社協ふれあい通信

   
 社協の事業や福祉活動についての記事をお届けします。
 写真をクリックすると拡大します。
 
フォーム
 
おたのしみサロンにお邪魔しました
2019-08-08
 8月7日(水)、東仙道地区の高齢者サロン「おたのしみサロン」が開催されました。サロンの前半は社協にお時間をいただき、支え合いマップを使った地域づくりについてのお話をさせていただきました。
 後半には、株式会社エイトが運営する美都学校給食調理場による給食交流会が開催されました。株式会社エイトでは、地域の活性化や、給食を食べる子どもたちが美都地域の食材や現状を知ることを目的とした地域貢献活動として、地産地消を推進しています。この日の食材も、じゃがいも以外は全て美都産という地産地消率が90%を超えるメニューでした。
 栄養士さんからは、「たんぱく質の摂取不足は、老化や免疫力の低下につながる」などのお話もあり、参加者からは、「栄養バランスの整った食事や、薄味に慣れて素材の味を楽しむような食事を心がけたい」などの感想がありました。
 
二川地区サロン「きままな家」
2019-08-08
 8月7日(水)、美都町二川地区のサロン「きままな家」へお邪魔しました。二川地区は柴犬のルーツである石州犬の『石号』のふるさとです。現在、二川地区では『石号』で町おこしをしようとさまざまな取り組みが行われています。今回「きままな家」でも「羊毛フェルトで『石号』を作ろう!」と、美都総合支所の押谷晴美さんをお招きして教えていただきました。
 押谷さんの丁寧な説明をみなさん熱心に聞き、さまざまな表情の『石号』が出来上がりました。「強そうな石号!」「眠そうな石号!」「自分の作った石号が一番かわいい!」と言いながら、それぞれ胸につけて記念撮影をしました。
 
美寿苑で夏祭りを開催しました
2019-08-07
 8月6日(火)、入居者の皆様、暖暖茶の間の皆様、都茂郷わかて会の皆様、総勢約50名で、毎年恒例の『美寿苑夏まつり』を開催しました。
 地域から参加してくれた、美都中学校3年生の佐原真知子さんは、くどきに合わせて力強い太鼓を披露してくださり、参加者からは、「見ているだけでもとても楽しかったけど、足が悪くなければ踊りたかった。」などの感想がありました。
美寿苑では、来年度以降も伝統の夏祭りを続け、地域交流を楽しんでいきたいと思います。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
 
「サロンつもごー」学校給食試食会
2019-08-05
 7月31日(水)、美都学校給食共同調理場主催の試食会に、都茂地区の高齢者サロン「サロンつもごー」のみなさんが参加されました。この試食会は学校給食を住民の方々に広く知っていただくと同時に食育の推進を兼ねており、夏休み期間中に計画され公民館や集会所で食べることができます。
 はじめに、長戸温美管理栄養士から、1日10品目「さ(魚)、あ(油)、に(肉)、ぎ(牛乳)、や(野菜)、か(海藻)に、い(いも)、た(卵)、だ(大豆)、く(果物)」を目標に摂取しようなど、食についてのお話をしていただきました。
 その後、調理場の職員の方と一緒に給食を食べました。参加者のみなさんからは、「おいしくいただいた」「野菜をたくさん食べたからうれしい」「『さあ、にぎやかに、いただく』を目標にがんばる」など、たくさんの感想がありました。
 
サロン「おたのしみ会」にお邪魔しました
2019-08-01
 7月29日(月)、美都町山本地区の高齢者サロン「おたのしみ会」が開催されました。毎月一回開催されるこのサロンは、リカーショップ但馬屋さんの一角で行われ、毎回10名ほどの参加者が集うとてもたのしいサロンです。
 今回は、都茂駐在所の谷尾厚志さんをお招きし、益田市の交通事故の現状や、特殊詐欺の発生状況ついてのお話を聞きました。誰にでも起こりえる交通事故や詐欺被害について、事例を挙げてわかりやすくお話いただきました。昼食に、世話人さんが用意した夏野菜たっぷりのカレーと、参加者さんからの差し入れのスイカを美味しくいただきました。
 

サロン「おたのしみ会」にお邪魔しました

サロン「おたのしみ会」にお邪魔しました
社会福祉法人
益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
───────────────
 
034680
<<社会福祉法人 益田市社会福祉協議会>> 〒698-0036 島根県益田市須子町3番1号 益田市立総合福祉センター内 TEL:0856-22-7256 FAX:0856-23-4177