本文へ移動

令和2年度 福祉公開講座(終了しました)

令和2年度 福祉公開講座 終了しました

 令和2年9月4日(金)から始まり、令和3年1月15日(金)の最終日まで、全15回にわたり開催しました『令和2年度福祉公開講座』は、皆さまのおかげで無事に終了いたしました。

 のべ参加者数は292人、コロナ禍の中にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

益田市社会福祉協議会



令和2年度 福祉公開講座開催中

福祉公開講座⑮ 相続のルールが変わりました<テーマ:相続>

 1月15日金曜日、第15回福祉公開講座「相続のルールが変わりました~民法改正で相続の何が変わったのか~」を開催しました。

講師に網本行政書士事務所の網本陽輔さんをお招きして、自筆遺言証書保管制度や配偶者居住権について勉強しました。

聞き慣れない法律用語が多くありましたが、網本さんの丁寧な説明でとてもわかりやすかったと参加者さんからも好評でした。

「自分に万が一のことがあったとき」を考えることは、残された家族のことを考えることにつながるのかなと思いました。元気なうちこそ、家族の将来に思いを巡らせ決めておくことは、「縁起が悪いこと」ではないかもしれませんね。


 今回の講座をもちまして令和2年度福祉公開講座は終了しました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。来年度は市民後見養成講座を開催する予定となっております。詳しいことが決まりましたら、社協ホームページやはぁーてぃでお知らせしますので、ぜひご参加ください。

福祉公開講座⑭ 益田をもっと暮らしやすく!<テーマ:地域福祉>

 12月18日金曜日、第14回福祉公開講座「益田をもっと暮らしやすく!~地域の中で生きる、みんなとつながる~」を開催しました。
 講師は、益田市社会福祉協議会 地域福祉部の中島克仁部長が務め、社協の歴史や事業についてお話されました。
『福祉』とは、なにも特別なことではない『だんのらしのあわせ』であるということ。みんなが幸せに生きることが福祉なのだと思いました。 
 そして後半では、支え合いマップ作りに挑戦。
マップを作っていくことで、目に見える困りごとや近所との関わりが分かり、とても好評でした。

福祉公開講座⑬ 備えあれば憂いなし<テーマ:自然災害>

 12月11日金曜日、第13回福祉公開講座「備えあれば憂いなし~身近なもので備える防災セット~」を開催しました。
 教室に100円均一で集めた防災グッズを展示し、今回は自然災害をテーマにNPO法人 防災支援センターの桂木正則さんを講師にお迎えし、洪水の話を中心に雨が降ってからではなく降る前に避難することや、地域の人が互いに助け合うことが大切だと学びました。
 また、ご自分の地域に自主防災組織(地域住民が集まり自主的に結成する防災組織)があるか確認してみてください。
 自主防災組織によって災害の知識や情報を事前に共有することで、それこそ「備えあれば憂いなし」ではないでしょうか。

福祉公開講座⑫ おこもりのススメ<テーマ:リサイクル>

 12月4日金曜日、第12回福祉公開講座「おこもりのススメ~リサイクルで楽しむインドア生活~」を開催しました。
 今年はコロナ禍で自宅にいることが増えたことから、おうち時間を楽しもう!ということで、講師に益田市リサイクルプラザより湓田明子さん、吉田しとえさんをお招きし、クリスマスリース作りをしました。 
 はじめに医療廃棄物の回収についてのお話があり、そしてクリスマスリース作りへ。
 最初は難しいかなと思いましたが、皆さん手際よく作っておられ、素敵な作品が出来上がりました!
 皆でわいわいしながら楽しい時間を過ごせて良かったです。
また、参加された皆さんからも「今回の講座がこんなに楽しいとは思わなかった」「家に帰ってからもう一回作ってみたい」といった嬉しい感想をいただきました。本当にありがとうございました!
 

福祉公開講座⑪ ゲートキーパーを知っていますか?<テーマ:ゲートキーパー>

 11月25日水曜日、第11回福祉公開講座「ゲートキーパーを知っていますか?~あなたのたいせつな人を守るために~」を開催しました。
 講師に、美都総合支所 地域振興課の吉田真由美さん、益田市健康増進課の可部純子さんをお招きし、益田市の自死の現状や、自死の原因の中でも特にうつ病と関連があるということを知りました。
大切な人の悩みに気づくために、いつもと違うなと感じたら声を掛け、話を聴く、必要ならば相談機関につなげていくことがゲートキーパーとしての役割です。
 気持ちに寄り添い、”一人じゃないよ“と伝えていこうと思います。

福祉公開講座⑩ やめたいのに、やめられない<テーマ:依存症>

 11月20日金曜日、第10回福祉公開講座「やめたいのに、やめられない~依存症とは何なのか~」を開催しました。
 講師に、松ヶ丘病院 作業療法士の山本豊和さんをお招きし、様々な依存症(アルコール・薬物・ギャンブル・インターネットゲームなど)について学びました。
 依存症は誰でも起こりうる病気です。依存者を孤立させないよう、周りの理解と環境が回復に大きく影響するそうです。
 もし、ご本人、ご家族、友達が悩んでいたり、悩みを聞いたりした時、どこに相談して良いか分からない時は、松ヶ丘病院や益田保健所に相談してみてください。

福祉公開講座⑨ 認知症なんか怖くない<テーマ:認知症>

 11月12日木曜日、第9回福祉公開講座「認知症なんか怖くない~ありふれた日常の中の認知症~を開催しました。
 講師には認知症キャラバンメイトさん(※キャラバンメイトとは、認知症サポーターを養成する「認知症サポーター養成講座」を開催し、講師役を務めていただく人のことです)である、ケアマネジャーさんやヘルパーさん5人をお招きし、認知症の種類や症状、本人や家族の気持ちを理解する大切さを実体験を踏まえながら講義していただきました。
 途中、寸劇もあり、より解りやすい講義になったと思います。
 受講されたみなさんは認知症サポーターとして、知識を
深められたのではないでしょうか。

福祉公開講座⑧ 残された人に伝える想い<テーマ:遺言>

 11月4日水曜日、第8回福祉公開講座「残された人に伝える想い~公証人に聞く遺言状の作り方~」を開催しました。
 講師として、浜田公証役場から瀧村 剛公証人をお招きし、遺言状の書き方や保管方法を学びました。
 参加された皆さんは熱心に公証人さんのお話を聞かれており、講義後の質疑応答ではたくさんの質問の声があがっていました。
 遺言は自分のためにも家族の安心のためにも、元気なうちに残しておくことが大切ですね。
 益田市社会福祉協議会では、年に2回(主に6月・11月)、公証人による無料相談会を開催しています。心配ごとをそのままにせず、是非こういった機会もご利用ください。

福祉公開講座⑦ キャッシュレス社会がやってきた!<テーマ:電子マネー>

 10月23日金曜日、第7回福祉公開講座は電子マネーをテーマにキャッシュレス社会がやってきた!~わかりやすいキャッシュレス講座~」を開催しました。
 講師にドコモショップ益田店さんをお招きし、電子マネーとはどんなものか、使い方や色々な種類の電子マネーについて学びました。
 参加者さんの中には、さっそくご自分の携帯にダウンロードされていた方もおり、関心の高さがうかがえました。
 電子マネーは、本当に便利なものですし、これから先キャッシュレス社会はますます広がっていくと考えられます。
 電子マネーをきちんと理解して正しく使う、そのきっかけのひとつとしていただけたら良いなと感じました。

福祉公開講座⑥ あいサポーターを知っていますか?<テーマ:障がい>

 10月16日金曜日、第6回福祉公開講座「あいサポーターを知っていますか?~障がいが壁にならない社会への第一歩~」を開催しました。
 講師に益田市身体障害者福祉協会事務局長・野村長典さんと、あゆみの里から手話通訳者の大畑みゆきさんをお迎えし、まず野村さんから障がいについて学んだ後、手話講座で大畑さんから手話の挨拶や自己紹介(名前)などを教えていただきました。
 この講座では、障がいにもさまざまな種別があることや、困っている場面を見かけたら声をかけるなど、勇気をもって一歩踏み出すことで、みんなが支援者になれるということを学びました。
 益田市でも、あいサポーターの輪がもっと広がるといいなと感じています。

福祉公開講座⑤ 冬を元気に乗り切るために<テーマ:健康>

 10月9日金曜日、第5回福祉公開講座「冬を元気に乗り切るために~冬に多い脳卒中を防ぐ~」を開催しました。
 講師を益田市健康増進課からお招きし、今回は冬に多い脳卒中を防ぐ方法を中心に血圧の正しい測り方や益田版ますます元気体操で体を動かしました。

福祉公開講座④ 飼い主の高齢化<テーマ:ペット>

 10月2日金曜日、第4回福祉公開講座は、ペットをテーマに「飼い主の高齢化~ペットがもたらしてくれるもの~」と題して浜田動物愛護会マーブル代表 神門桂子さんをお招きし、飼い主の心得や犬、猫の殺処分についてお話を聞きました。まだまだ県西部では難しい問題がありますが、自分にできることは何か?を深く考えた講義でした。
 
浜田動物愛護会☆マーブル☆さんのブログはこちら

福祉公開講座③ やっぱり家が好き<テーマ:在宅介護>

 9月25日金曜日、第3回福祉公開講座「やっぱり家が好き~在宅医療、在宅介護のおはなし~」を開催しました。
 講師に益田市医師会病院の訪問看護認定看護師 齋藤貴美子さん、統括部長・医療連携推進コーディネーター看護師の竹内節子さんをお招きし、在宅介護、在宅医療をテーマにしたお話をしていただきました。最近では、在宅介護をチームで支えることで、病院での看取りから在宅での看取りに変化してきているという話が印象的でした。最後に「もしばなゲーム」をして自分自身の再確認をして講義を終えました。

福祉公開講座② 終活を始めよう!<テーマ:終活>

 9月12日土曜日、第2回福祉公開講座「終活をはじめよう!~思い立ったが吉日、今日がはじめの第一歩~」を開催しました。
 講師に終活上級カウンセラーの堀澤由紀子さんをお招きし、終活の大切さのお話や、実際にエンディングノートを書いてみるなど、皆さんの真剣な表情が印象的でした。この機会に、終活に取り組んでみようと思われた方が多いのではないかと感じました。

福祉公開講座① 騙されない!特殊詐欺!!<テーマ:特殊詐欺>

 9月4日金曜日、益田市総合福祉センターで第1回福祉公開講座「騙されない!特殊詐欺!!~心がけよう身近な防犯対策~」を開催しました。
益田警察署・生活安全課の福田さんを講師にお招きし、実際に起きた詐欺の録音テープを聴くなど、特殊詐欺について学びました。
 参加された皆さんは福田さんのお話を熱心にメモを取りながら聞いたり、特殊詐欺のDVDを観たりしながら、特殊詐欺に対する心がまえをいっそう強くしている様子でした。
(この模様は、ひとまろビジョンで放送の予定です。)
 
 また、今後いろいろな講座を実施する予定ですので、皆様も是非この福祉公開講座にお越しください。

令和2年度 福祉公開講座 開催のお知らせ

福祉公開講座延期のお知らせ

 6月から予定しておりました福祉公開講座ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止により、延期が決定いたしましたのでお知らせいたします。
 急なご案内となり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
 《日時》      《講座名》
6月11日(木)「夏を元気にのりきるために」
6月20日(土)「終活を始めよう!」
7月  9日(木)「やっぱり家が好き」
7月11日(土)「認知症なんかこわくない」
7月23日(木)「がんばりすぎない介護」
 
新たな日程につきましては、順次HP上でお知らせします。
その他ご不明な点につきましては、下記までお問合せください。
 
【お問合せ】益田市社会福祉協議会
      ☎(0856)22-7256 担当 横田(よこた)・早内(はやうち)

令和2年度 福祉公開講座

令和2年度 福祉公開講座開催要項
 
【目  的】
 益田市においては、地域包括ケアシステムの構築・推進の観点からも、高齢者や障がい者等の権利擁護に携わる人材の育成・確保・充実を図り、誰もが自分らしく安心して生活することができる地域の実現のため、また成年後見制度を始めとした各種制度の利用に至る前の支援の充実も含めた「切れ目のない権利擁護」を実践し、福祉をより身近に感じることができる地域づくりを目指し、社会貢献活動や福祉に関心のある市民の方を対象に「福祉公開講座」を実施する。
 
【主  催】益田市社会福祉協議会
 
【開  催  日】9/4(金)・12(土)・25(金)・10/2(金)・9(金)・16(金)・23(金)・11/4(水)・12(木)・
       20(金)・27(金)・12/4(金)・11(金)・18(金)・1/15(金)(全15回)
 
【場  所】益田市総合福祉センター(益田市須子町3-1)
 
【対  象  者】益田市内に住所を有する、もしくは職場が益田市内にあり、福祉に関心のある方。
       かつ会場までの交通手段を確保できる方。
 
【定   員】約25名(講座により変動あり)
 
【参  加  費】無料
 
【申 込 方 法】所定の申込用紙に必要事項を記載の上、希望する講座実施日の前日までにお申し込み
       をしてください。当日の飛び込み参加も可能としますが、定員に達していた場合等、
       お断りをする場合もありますので、できるだけ事前にご確認をお願いします。
 
【申  込  先】益田市社会福祉協議会(益田市須子町3-1益田市総合福祉センター内)
       電話 22-7256  FAX 23-4177
【問い合せ先】益田市社会福祉協議会(22-7256) 
       担当 横田(よこた)・早内(はやうち)まで
各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
───────────────

 
0
5
2
3
1
5
TOPへ戻る