本文へ移動

都茂地区

都茂地区の情報をお伝えします
写真をクリックすると拡大します♪

サロンつもごー

2024-01-25
 1月25日(木)サロンつもごーさんにお邪魔しました。この日はフレイル度チェックと、作業療法士の大垣一樹さんの転倒予防のお話を聞きました。運動をするのに良い時間帯はいつなのか、家の中で転倒しやすいのはなぜか、また、「よっこいしょ」と言わない場所に注意する!など、とても興味深い内容で、皆さん熱心に聞いておられました。
 お話の後半では、みんなが集まった時にできる運動を教えてもらいました。頭も体も使うゲーム感覚の運動で、雪が降る寒い日でしたが、汗をかくほど動いて笑って、とっても楽しい時間となりました。今日教えてもらったことを、ぜひ今後のサロンに取り入れていただけたらと思います。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村


老人クラブ × 保育所 ~ミニ敬老会を開催しました~

2023-09-22
 今年度から始まった、老人クラブ山寿会と都茂保育所の交流活動の一環で、ミニ敬老会が開催されました。
 山寿会のみなさんは、子どもたちと対面すると途端に自然と笑みがこぼれ、目線を合わせて会話を楽しんでおられました。最初はとても恥ずかしそうにしていた子どもたちも、一緒に手遊びなどをするうちにだんだんといつもの調子が出てきたようでした。
 「子どもたちに元気をもらった」「小さな手に触れてとても幸せな気持ちになれた」などの感想があり、とても有意義な交流の時間になりました。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

丸茂フラワーサロン × 丸茂地区百歳体操

2023-09-01
 丸茂集会所で健康測定会を開催しました。
 今回は、丸茂地区の地域活動である百歳体操と丸茂フラワーサロンのコラボ企画。百歳体操に参加している人、サロンに参加している人、両方参加している人が揃って体力測定とフレイル度チェックを行いました。
 結果はみなさんそれぞれでしたが、「自分に合った運動を見つけて続けることが大事だよね」や、「百歳体操に参加している人も参加していない人も、今の自分の身体の状態を知ることが出来て良かった」などの感想がありました。言われたように、何事も続けるということはとても大変な事ですが、とても大事な事でもあります。この百歳体操やサロン活動を続け、地域のみなさんにいつまでも元気に暮らしていただきたいです。

美都圏域生活支援コーディネーター:田村

大神楽サロン

2023-07-27
 大神楽サロンにお邪魔しました。今回は、健康増進課から介護予防コーディネーターを招いて体力測定会を開催。わたしも聞き取りのお手伝いをさせてもらいながら、みなさんの日ごろの様子や暮らしぶりをうかがうことが出来ました。
 大神楽自治会は、全部で16世帯と小さな自治会ですが、小さいからこそでしょうか、みなさんとても仲が良く、この日もワイワイと楽しみながら体力測定に挑戦されていました。これからも、皆さんで楽しく百歳体操や地域活動に取り組み、いつまでも元気でお過ごしいただきたいと思います。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

老人クラブ山寿会の交流活動が始まりました

2023-06-30
 6月22日(木)老人クラブ山寿会と農事組合法人ゆいの里美都が都茂保育所と交流しました。これは、都茂保育所の吉村園長先生より、「季節の行事や農産物に触れながら地域の方々と交流し、様々な体験を通して、子どもたちに昔からの知恵や伝統を教えてもらいたい」という相談をいただき、生活支援コーディネーターがお手伝いさせていただいて今年度から始まったものです。
 今回は、地域の方7名と保育所園児7名が参加して、一緒にさつまいもの苗を植えました。子どもたちは、地域の方に手を添えてもらいながら、とても楽しく作業をしていました。
 今年度は年間を通してたくさんの活動計画を立てています。この活動が長く続けていけるよう、これからも応援していきます。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村
各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
 益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
 FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp
 
あんしん生活支援センター
フリーダイヤル.0120-062-301

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
 FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
 FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
 ───────────────

 
0
9
8
8
7
4
TOPへ戻る