本文へ移動

美濃地区

美濃地区の百歳体操

2024-03-12
3月12日、美濃公民館で百歳体操がありました。今年から美濃地区でスタートし、月2回地域の方々が集まっています。本日は12名の方が参加されていました。体操後は、茶話会があり食べて笑い合って楽しんでおられました。市高齢者福祉課の介護予防コーディネーターの方から、腕と足に付ける百歳体操の重りは体調などに合わせ増やしたり減らしたりして、体を鍛えることも意識してみてください。レクチャーがありました。
車に頼った生活をしているので、息切れがした等、互いに体の心配をし合う時間になっていました。
                           西部圏域生活支援コーディネーター 中井
                          

美濃地区のひな人形展示

2024-03-12
3月1日から3月31日の間、美濃公民館近くの「美濃いこいの館」で沢山のひな人形が展示されています。
毎年この時期になると、地域の有志の方が、地区内外から寄贈を受けたひな人形や五月人形などを展示して、地区内外の方々来られています。いこいの館には、喫茶スペースもあり、地域の方々が作られた「かきもち」「クロモジ茶」などがあり、お茶を飲みながらゆっくり鑑賞できます。感想ノートには様々な場所から来られた方のメッセージが書かれていて、忙しい日常に温かい息吹を感じる様でした。
訪問した際、地域の方々がおられ、この雛飾り展示で久しぶりに会って、嬉しそうに談笑されていました。
                            西部圏域生活支援コーディネーター 中井

美濃地区のふれあい給食

2024-02-21
2月16日(金)美濃公民館でふれあい給食が開催されました。
地区食生活改善推進員の方々のおもてなしご飯に、地域の高齢者さんと福祉委員の方々が共に食し、保育園児さんとの交流もあり、毎年3回開催されています。
コロナ流行から、4年程活動がストップしていましたが、4年ぶりに再開し総勢30人程が集われました。
保育園児さんが高齢者の方々の側に来て、音楽に合わせて肩たたきをしたり、脳トレゲームやカラオケ音楽を映像で流したり、ゆったりとした雰囲気でした。
参加された高齢者の方で話で、一人暮らしで小さいお子さんと触れ合う機会も少ないのでありがたい時間であると仰せでした。
                             西部圏域生活支援コーディネーター 中井

美濃公民館 コラージュ文字作り教室

2023-12-15
12月6日 美濃公民館でコラージュ文字作り教室が開催されました。地域住民7人が参加され、来年の干支「辰・龍」の文字をカラフルな包装紙で型取り、型取った字をカラフルな包装紙に貼り付け、字をデザインする作業を行いました。
字を飾る額縁に合わせたサイズに包装紙をカットし作品は完成しました。
漢字をなぞる際は、日の光を利用し公民館の窓に紙をあて書き込み、字を切り取り台紙に貼る時は漢字の部首の位置など、バランスをどうしたらいいか等、皆さんで確認し合ったり、会話のはずむ教室時間でした。
                           西部圏域生活支援コーディネーター 中井
                      

老人クラブのグランドゴルフ大会

2023-11-27
11月21日(火)美濃公民館で、老人クラブ主催のグランドゴルフ大会が開催されました。
秋晴れの中15名の方々が集まり、元気に3ゲームプレイしました。
老人クラブで週一回練習をされておられ、ボールを打つ力とコントロールもしっかりとされておられ、皆さん高得点でした。
同じ苗字の方が沢山おられ、下の名前で呼びかけあい、わきあいあいとしていました。
これから寒い季節を迎えますが、グランドゴルフで鍛えた体で冬を乗り越えましょうと話し合っておられました。
                        西部圏域生活支援コーディネーター 中井

公民館のパソコン教室

2022-06-07
とても分かりやすいテキスト!
紙で作ったキーボート、まるで芸術作品!
主事さんが丁寧に教えてくれました♬
百人一首の句に夢中です!
6/6 美濃公民館のパソコン操作・体験教室に参加しました。
主事さん作製のテキストに沿いながら、電源の入れ方、マウスの役割、画面の説明を受けて、パソコンの役割を参加者皆さんで知っていきました。
畳一畳サイズのキーボードが紙で作られていて、「確認」「共有」も皆さんできていました。
今回は百人一首の上の句、下の句のひらがな打ち。
季節を感じる言葉を画面に記していくのも、心地よかったです。
封筒の宛名をパソコンで作りたいという方もおられ、生活にパソコンを取り入れる文化は高齢者の方々にも浸透してきているように感じます。
次回もあるとのこと。次はどんなことをするのか楽しみです♬

                             西部圏域生活支援コーディネーター 中井

美濃のシニアカフェ

2021-12-08
ラダーゲッター!
スカットボール!
食改さんお手製のレモンペーストと米粉入りのヨーグルト♬
お米からイメージを膨らますビンゴ。
ビンゴ賞もありました。
目をつぶって両人差し指同士をくっつけるゲーム。盛り上がりました!
一円玉を机に置いた場所を記憶して、目をつぶり、指で一円玉を押さえるゲーム。集中力も要りました!
笑って年を越せますね!
12/1にお手玉作り教室もあり、皆さんの完成品です☆
12/7美濃公民館でシニアカフェが開催されお邪魔させていただきました。
美濃地区の食改さんがカフェメニューを考えられて振舞っていただきました。
この日は管内でラダーゲッターとスカットボールという軽スポーツがあり、寒くて体が固まってしまいがちな今の季節にはありがたい催しでした。
「18歳と81歳の違い」という川柳を食改さんから見せて頂き、皆さん笑い合いました。
体を動かすことと笑うことはとても体に良いですね!
                               西部圏域生活支援コーディネーター:中井

竹内商店さん

2021-11-26
共楽苑利用者さん注文のおかず
お店のレジ。
「共楽苑」苑長さんが商品を取りに来られました。このダイニングテーブルに人は集まります。
美濃郵便局の近くに竹内商店さんはあります。
店内には食材、服、スリッパなど、生活用品もそろっています。
お店に買いに来る方はもとより、個人宅の送迎もされておられ、地域の方の買い物に寄り添います。
私が訪問した日は、二条にある「共楽苑」の苑長さんが施設利用者さんの注文の品物(手作りのおかず等)を取りに来られました。
お店のもう一つの顔は「人の集いの場。」
買い物帰り、ダイニングテーブルに座っておしゃべりをしたり、小さなお子さんも遊びに来ます。
この場所にも、優しくあったかな時間が流れています。
                             西部圏域生活支援コーディネーター:中井

美濃地区から動く移動販売車

2021-11-26
移動販売車☆
大工さんが作った棚に商品が並んでます!
白上地区 移動販売の一コマ。
お店にはご主人のあったかい笑顔があります。
美濃公民館の近くに、河野商店さんはあります。
商店には、食料品や洗剤がずらりと並んでいて、地域の方々が足を運んで買いに来られます。
移動販売車は美濃地周辺の個人宅への宅配や、小野・中西へも出向かれます。
河野さんは販売だけでなく、配達の際、利用者さんの安否確認や困り事を聞きながら雑談をします。
話をする際に心がけていることを教えていただきました。
「肯定する言葉がけが大切。」
この言葉はどんな時も大切にしたいと思いました。
                            西部圏域生活支援コーディネーター:中井

美濃地区の文化祭作品

2021-11-24
生け花は瑞々しいですね。
絵手紙とふるさとカルタは地域が垣間見えます。
手作りの作品は一つ一つ温かみがありますね!
段ボールアート☆秋といえばトンボ☆
大きなノコギリが芸術作品に!
明誠高校生徒さんの竹灯籠
竹で作った書はアートに!
11/11(木)美濃公民館の文化祭作品展にお邪魔しました。
美濃版ふるさとカルタは山城を切り口にしていて、カルタ取りで美濃に詳しくなりそうです。
作品展は11/28(日)まで開催中。美濃地区の文化に触れてみてはいかがでしょうか。
                                                                         西部圏域生活支援コーディネーター:中井

キャリアサポート

2021-11-19
壁画スタート
背景色を作っています。
高校生のショット
ホールポストの真ん中にあたると綺麗な音が鳴ります。
壁画完成!
高校生が作ったテントと美濃の子供たちの絵のコラボ!
10/14(木)明誠高校のキャリアサポートにお邪魔しました。
この日は、高齢者サロン「美濃GG・BBの会」クラブハウスの壁画作成と交流グランドゴルフ。
キャリアサポートも回を重ね、高齢者の方々と高校生は顔なじみのご様子でした。
最終日は半日キャンプを行ったとのことです。
高校生が主体的に地域に関わり、魅力を知り貢献をする頼もしい取り組みだと実感しました。
                         西部圏域生活支援コーディネーター:中井 


美濃地区のひまわりを使ったオールインワンクリームです!

益田市西部地区美濃地町で育てた、ひまわりの花から採取した油で作ったオールインワンクリームです。
(化粧水+乳液+クリーム+化粧下地+美容液+パック)
美濃公民館で販売している他、詳細は「美濃ジャスミンの会」☎0856-29-0033までお問い合わせください。
この「ひまわりオールインワン」は
無農薬のひまわりオイルが配合されていて
益田市のふるさと納税の返礼品にもなってるよ♪
各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
 益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
 FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp
 
あんしん生活支援センター
フリーダイヤル.0120-062-301

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
 FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
 FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
 ───────────────

 
0
9
7
5
9
0
TOPへ戻る