本文へ移動

真砂地区

ローソン移動販売が真砂地区へ

2023-11-16
11月13日(月)真砂複合施設「益田市立地域活性化交流館」と社会福祉法人暁ほほえみ福祉会デイサービスセンターひぐらし苑でローソンの移動販売が始まりました。
交流館で月2回行われているいきいき百歳体操に合わせて販売します。
この日は初めての販売とあって、体操の参加者以外にも地域の方が買い物に来られ、「こういう取り組みがあるのが助かる」「卵や砂糖は毎日使うから益田に出なくても買えるのでうれしい」と、新しい社会資源にとても喜んでおられました。
ひぐらし苑では、デイサービスの利用者が食品などを職員の方と一緒に選び、買物を楽しまれていました。今後は真砂内の他地区でも販売を予定しているということです。
                         中部圏域生活支援コーディネーター 石田・中井

石見高看学生によるスマホ教室

2023-11-13
11月12日(日)真砂複合施設「益田市地域活性交流館」で島根県デジタル活用講師育成事業の取り組みである「石見高看学生によるスマホ教室」が開催され、地域の高齢者7名が参加しました。
石見高等看護学院の1年生5名が高齢者からの質問に答える形で行われ、文字入力などの基本操作からLINEの利用方法など様々な質問に対応していました。参加者の中には、事前に詐欺メールと思われる内容をメモして持参され、学生と一緒に確認するなど被害防止の意識の高さを感じることもできました。学生も普段高齢者の方と話す機会が少なく、コミュニケーションの取り方について学びになったと感想を述べられ、お互いに実りのある時間となりました。
                             中部圏域生活支援コーディネーター 石田

ひぐらし苑で正直屋の出張販売

2023-10-24
10月23日(月)暁ほほえみ福祉会 ひぐらし苑で、株式会社 正直屋の出張販売が開催されました。
地域に広く広報し、デイサービスの利用者の方だけでなく地域の皆さんも訪れて、冬物の衣料品や靴下等の日用品を手に取り購入されていました。
「たびたび益田まで行くことができないので助かるね。」「真砂にいても好みのものを選んで買えるのがうれしい。」などと喜んでおられました。
また、「久しぶりじゃね。元気だった?」「どっちが似合うと思う?」と、地域の中でもなかなか会えない方との会話も楽しんでおられ、地域の集いの場にもなっていることが分かりました。
                         中部圏域生活支援コーディネーター 石田・中井

真砂公民館の百歳体操

2023-10-04
9月15日(金)真砂複合施設「益田市立地域活性化交流館」で行われた「いきいき百歳体操」に参加しました。益田市健康増進課の呼びかけで、最近始まった活動ですが、この日も8名の地域住民が参加され健康づくりに励みました。「最近、集まることが減っているから体操で集まれて楽しい。」「一人でいることが多いから話ができることがうれしい。」など、体を動かすことはもちろん、集うことへの喜びを感じておられる方が多くおられました。
                          中部生活支援コーディネーター 石田・中井

真砂地区の買い物支援

キヌヤ本店に到着。6人の方が同乗されました。
綺麗なお花も買われました。
おしゃべりタイム
10/19(火)真砂地区のふれあいバスに同行させていただきました。
この日の買い物場所は、キヌヤ本店。
到着後、皆さん行きたい場所に行き、用事を済ませたり買い物を楽しんでいました。
買い物が終わったら、迎えのバスが来るまで、キヌヤのベンチに集まりおしゃべりタイム。
交通支援の工夫が、高齢者の方々の笑顔につながっていると同行して感じました。
                            中部圏域生活支援コーディネーター:中井
各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
 益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
 FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp
 
あんしん生活支援センター
フリーダイヤル.0120-062-301

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
 FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
 FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
 ───────────────

 
0
9
7
6
1
4
TOPへ戻る