本文へ移動

美都全域

美都地区全域の情報をお伝えします
写真をクリックすると拡大します♪

美都温泉健康教室を開催しました

2023-12-15
 12月15日(金)美都温泉湯元館にて健康教室を開催しました。今年度3回目となる今回は、健康運動指導士の安藤珠美さんをお招きして、椅子に座ってできる運動を体験しました。
 まずは体をほぐす運動、次第に音楽に合わせてリズムに乗りながら頭も使う運動、最後はゆっくりと呼吸しながらストレッチと、あっという間の1時間でした。
 安藤先生が体操をしながらおっしゃった、「周りの人と比べずに自分に合った運動を見つけることが大切」ということや、「筋肉は全身にあり、動かさなければどんどん動かなくなる」と言われたことがとても心に残っています。
 今回学んだ体操を日常生活に取り入れ、ますます元気にお過ごしいただけたらと思います。大変ありがとうございました。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

高齢者サロン表彰

2023-11-27
 11月27日(月)なかよしハウスさんにお邪魔しました。なかよしハウスさんは、活動開始から10年を迎え、永年に亘りふれあい・いきいきサロン活動(高齢者サロン)を通じて地域福祉の向上に貢献したとして、今年度の社会福祉大会で表彰されました。都合により大会当日は出席することができなかったため、サロン開催にあわせて美都支所長と訪問し、会長に代わって表彰させていただきました。代表の三浦百合子さんは、「みなさんのおかげでこのような表彰をいただきました。活動20年を迎えられるよう元気で過ごしましょうね。」と言われました。
 
美都圏域では、なかよしハウスのほかに、三谷の「つろうて集まろう」、都茂の「山本おたのしみ会」も表彰されました。大変おめでとうございました。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

みとふるさとまつりで共同募金PR活動をしました

2023-11-06
 11月3日(祝)みとふるさとまつりが開催され、赤い羽根共同募金のPR活動をさせていただきました。
 赤い羽根×しまねっこグッズや、募金になるガチャガチャは大人気で、ご来場のたくさんの方々に共同募金へのご協力をいただくことができました。
 集まった募金は、地域の様々な福祉のために活用されます。大変ありがとうございました。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

益田市老連美都支部グラウンドゴルフ大会を開催しました

2023-11-01
 10月31日(火)ひだまりパーク美都にて、益田市老連美都支部のグラウンドゴルフ大会を開催しました。
 グラウンドゴルフは、たくさん歩くことで一日当たりの歩数が増えて身体活動量が増加するのはもちろんのこと、下肢の筋肉が維持され、歩くための運動機能が保たれることが期待できます。また、仲間たちと楽しむことで人と接する機会が増え、心身ともに良い効果があると思われます。
 今年度も老人クラブ会員以外の方へ参加の呼びかけをさせていただいたところ、とてもたくさんの方に参加いただくことができました。大会を大いに盛り上げていただき大変感謝しております。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

もっと・ずっと・元気に暮らそうツアー

2023-10-30
 益田市が主体となって開催する高齢者の生活支援ネットワーク『もっと・ずっと・元気に暮らそうツアー』を開催しました。今回は、東仙道公民館長と小原自治会長の協力で、東仙道地区の男性に限定してご参加いただきました。健康教室では、「誰でも簡単一品料理」と題して、東仙道小学校の児童と一緒にみそ玉づくりを体験しながら交流しました。
 このツアーが始まってすぐにコロナ禍となってしまったことから、今回が初めての児童との会食となりました。また、日ごろはなかなかお会いすることができない若い世代にも、フレイル予防についての働きかけをするとても良い機会となりました。
美都圏域生活支援コーディネーター:田村

各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
 益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
 FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp
 
あんしん生活支援センター
フリーダイヤル.0120-062-301

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
 FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
 FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
 ───────────────

 
0
9
8
8
9
3
TOPへ戻る