社協ふれあい通信
社協の事業や福祉活動についての記事をお届けします。
写真をクリックすると拡大します。
写真をクリックすると拡大します。
国際ソロプチミスト益田様よりご寄附をいただきました
2020-12-16
カテゴリ:本所,寄附・寄贈・募金
益田市ボウリング連盟様よりご寄附をいただきました
2020-12-16
カテゴリ:本所,寄附・寄贈・募金
12月14日(月)、益田市ボウリング連盟(会長 澤江 重夫 氏)様より、ご寄附をいただきました。
12月11、12日に大会を開催された際には100人ほどが参加されたそうですが、例年であれば200人前後の参加があるそうです。また、今年度の大会では新型コロナウイルス感染症対策として、レーンの間隔をひとつずつ空けるなど、ソーシャルディスタンスにも配慮して行われたとのことでした。
今回ご寄附をお持ちいただいた谷口 数春 事務局長からは「市内の寝たきりの方などに役立ててください」とのお言葉も頂戴しております。
谷口様、益田市ボウリング連盟の皆様、まことにありがとうございました。
美都中学校様より赤い羽根共同募金にご寄付いただきました
2020-12-11
カテゴリ:美都,寄附・寄贈・募金
12月10日(木)、益田市立美都中学校生徒会の皆さんより、赤い羽根共同募金をお預かりしました。
生徒会を代表して、3年生の佐々木智輝さんが、「生徒と地域の方とみんなで協力して集めました。地域のために役立ててください」と手渡してくださり、同時に、マスクバンクにもご協力くださいました。
美都中学校の生徒さんは、毎年10月1日に行われる街頭募金活動にも参加してくださっています。
ご協力いただいた募金は、様々な福祉活動に役立てられます。美都中学校の皆さま、地域の皆さま、大変ありがとうございました。
(美都支所:田村)
身障者協会匹見支部買い物ツアー
2020-12-10
カテゴリ:匹見
11月30日(月)匹見支部会員5名で益田市内にお出かけをしました。
穏やかな陽気の中、万葉公園で庭や展望広場からの眺望を楽しみ、昼食後はグラントワで文化勲章を受章された吉賀町出身の澄川喜一氏の彫刻を鑑賞。
「どうやって組み立てたんかねぇ」「何の木を使っとるんかねぇ」と興味津々でした。ショッピングセンターでは時間いっぱい、しっかりと買い物ができ、皆さん喜んでいただけたようです。
「一緒に出かけると楽しいから、来年も行けるように元気でいようね」と約束して家路につきました。
(匹見支所:柴田)
令和2年度生活困窮者自立相談支援事業・市民後見推進事業合同講演会を開催
2020-12-07
カテゴリ:本所,研修・講演会
11月28日(土)「どう支える!?親の世代・子の世代」と題して講演会を開催し、定員を上回る方々にご参加いただきました。
第一部では、島根県立心と体の相談センター判定支援係長万代真司様に「島根県のひきこもり相談について」と題して基調講演をいただき、引き続き益田市社協より「成年後見制度」についての説明を行いました。
第二部では、講演会のテーマである「どう支える!?親の世代・子の世代」について、事例をもとにディスカッションを行いました。
会場からはたくさんの質問があり、皆さんの関心の高さがうかがえました。万代様の講演を聞いて、誰がどんなことがきっかけで「ひきこもる」状態になるか分からない、他人ごとではないという気持ちを持った方も多かったのではないでしょうか。
新型コロナウィルス感染症の拡大により、多くの講演会や研修会が縮小、中止されるなか、少しでも学びの場を作れないかと実施した講演会でした。8050問題について、より多くの方々と問題意識の共有し、私たちに何ができるかを考えるきっかけになればと思っています。益田市社会福祉協議会では、今後も引き続きこの問題に取り組んで行きます。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。