本文へ移動

益田地区

公民館教室の「フィットネス体験会」

2023-05-19
5月18日(木)益田公民館で「フィットネス体験会」に参加しました。
地域の方17名が参加しておられ。イスに座って出来る運動を、講師の先生の楽しいトークや専門的な説明を受けながら体を動かしておられました。
音楽に合わせた運動や左右で違う動きをする体操もあり、脳トレとなるプログラムも含まれていました。
参加者の中には高齢者サロンの方もおられ、サロンでもこの運動を取り入れたいと言っておられました。
コロナが落ち着いてきて、様々な活動に参加する方が増えてきているように感じました。

                       中部圏域生活支援コーディネーター 石田・中井

冬のお祭り

2023-01-31
1/29(日)益田公民館1階、2階で冬のお祭りが開催されました。
親子連れのお客さんが沢山でとても賑やかでした!
地区の小学6年生と地域自治組織の方が一緒に「益田をもっと幸せにしよう!」というスローガンをかかげ、話し合いを重ねたそうです。
食べ物コーナー、消しゴムハンコワークショップ、ゲームコーナーと、3つの班に分かれ、小学生スタッフは準備とお客さん対応を頑張っていました。
「子供たちの発想を優先する事」「イレギュラーに起きる失敗も良い経験にすること」を大人は意識して後方で見守っていました。
親だけでなく地域の大人も地域の子供たちを育てている益田地区に触れ、寒い冬ですがあったかい空気が漂っていました。

                             中部圏域生活支援コーディネーター 中井

益田地区のひまわりの庭

2022-09-06
ひまわりの庭の店長であり、日本キリスト教団 元(ハジメ)牧師さんのご挨拶
腹話術師さんと、「金ちゃん」から人間ドックの大切さ教えて頂きました!
「一休さん」からは「ユーモア」を入れた会話がコミュニケーションの極意だと教えてもらいました。
礼拝堂から響くフルートの音色に心打たれました。
ウクレレの軽やかな音と皆さんと一緒に唱歌を唄いました。
教会にある「ノアの箱舟」素敵です。
9/3(土)日本キリスト教団 益田教会で、オレンジカフェ「ひまわりの庭」のオープニングセレモニーが行われました。
5月から話し合いがスタートし、スタッフ、関係者が顔を合わせながら、意識も合わせていき、4か月弱でオープンとなりました。
認知症家族の方、認知症の方が「足を運ぶことが楽しみと思えること」をベースにしながら、地域の方々も集うことで、認知症について、認知症の方と家族について共有し合える場所づくりも考えておられます。
専門職への相談の橋渡しも考えておられ、実りのある場所と時間になりそうです。
オープンは毎月第1土曜日10時からです!
                            中部圏域生活支援コーディネーター 中井



認知症サポーター養成講座

2022-09-02
サポーターになりました!
テキストです。
カタツムリの唄に合わせて、リズム体操♬
寸劇2話。「財布をなくしたおばあちゃん」「みそ汁まずい」
9/2(金)益田公民館で行われた、「認知症サポーター養成講座」に住民の方々と一緒に参加しました。
益田市高齢者福祉課 認知症地域支援推進員 石井さんが、「認知症症状や当事者の思い、家族の思い等」の講義をされ、理解を深めていく時間となりました。
翌日9/3(土)日本キリスト教団 益田教会で益田地区認知症カフェ「ひまわりの庭」のオープン。
カフェオープンまでにスタッフ関係者の方々と顔を合わせて話し合いを重ねてきました。
コロナ禍で外に出ないことが、認知機能の低下のスピードは早まるとのこと。
益田地区の「集いの場」がもう一つできることが地域の明るいニュースの一つに加わりました。
                           中部圏域生活支援コーディネーター 中井

益田地区で認知症カフェ♬♬

2022-06-28
礼拝堂は澄み渡った空気が漂います。
地区の情報発信の一つの掲示板をのぞいてみませんか。
益田地区で「認知症カフェ」を立ち上げよう!
というお話を頂き、話し合いに参加させていただきました。
場所は日本キリスト教団 益田教会。発起人は教会の牧師さんです。
牧師さん筆頭に、地域や専門職の方々が集まり、カフェの共通認識を図り、他地区にある「認知症カフェ」運営者さんへ視察訪問し、仕組みや雰囲気づくりを学ばれています。
カフェ名称も決まったようです!
「認知症カフェ」の存在意義は、ご本人、ご家族、ご近所の多様な居場所として、大きな意味があるようです。
ボランティアや地域の集まりは「やさしさ」に始まり「やさしさ」に続くことなんだな。と感じております。
                     
                           中部圏域生活支援コーディネーター 中井

手と表情で、知り合う、伝え合う

2022-06-08
指で一文字ずつ表現できます。
館長からのご挨拶
何のサインでしょう?
6/8 益田公民館主催「さわやか講座」の手話教室に参加しました。
あゆみの里の講師さんと、手話通訳さんご指導のもと、初めて手話に振れる方、
手話を学び続けている方、耳の聞こえない方と一緒に「知り合う」「伝え合う」素敵な時間でした。
ジェスチャーからの伝言ゲームや、「おはよう」「こんにちは」など、よく使う日常会話を教わり
参加者さん同士、入れ替わり立ち代わり、手と表情でコミュニケーションしました。
マスク越しにも、感情は表情は伝わるもの。
日常会話の手話コミュニケーションで新しい感覚もつかめそうですね♬

                            中部圏域生活支援コーディネーター:中井

クラフトテープでカゴが完成♬

2021-12-23
講師の先生の作品です!
手先の動きに全集中!
こちらが完成品。素敵ですね☆
12/13益田公民館でクラフトテープ教室があり、参加させていただきました。
講師の定富さんは、吉田・高津公民館でも教室をされているそうです。
クラフトテープは思ったより硬く、編み込む作業は手指の運動にもつながりました!
同じテーブルの方々で、雑談をしながら、硬いクラフトテープを編んでいき、2時間かけて完成しました!
モノづくりは一人でやると諦めそうになりますが、集まることで諦めず作り続けられます。
寒い冬にはモノづくりで、ほっこりした時間を過ごしても良いですね♪

                          中部圏域生活支援コーディネーター 中井

益田公民館ヨガ教室

2021-11-18
教室からの景色。
皆さん気持ちがよさそうです!
手作りのヨガマットカバー
11月18日(木)益田公民館主催のヨガ教室にお邪魔しました。
教室には穏やかな音楽が流れ、瞑想が始まりました。
足裏真ん中辺りにある「副腎」のつぼが痛いとストレスがあるそうです。
音楽に合わせて呼吸をし体を伸ばすと、心身ともにリラックスできました。
ヨガマット持参の方もおられ、ヨガ教室の日を楽しみにしている。とお聞きしました。
来月は9日(木)に開催されるそうです。寒さが増してくる冬に、ヨガで体を伸ばしてはいかがでしょうか。

                            中部圏域生活支援コーディネーター:中井

ブログ

益田公民館文化祭

2021-11-25
日差しに映えるベンガラ染
綺麗な色合いのロマンドール
フレームフラワー❀❀❀
勢いのある表情の神楽面
食改さんの減塩食と健康コーナー
11/13(土)益田公民館文化祭にお邪魔しました。
天気が良く、来場者も多かったです。
外には舞台や子供が遊べる輪投げやストラックアウト、持ち帰り用の屋台がありお祭り気分。
室内では舞台や公民館教室の作品展示。
地域の方々の活動が垣間見えました。
公民館の外にある「ハリエンジュの木」は紅葉し、文化祭に彩を加えていました。
           
                                       中部圏域生活支援コーディネーター:中井
                      



各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
 益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
 FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp
 
あんしん生活支援センター
フリーダイヤル.0120-062-301

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
 FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
 FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
 ───────────────

 
0
9
9
2
6
5
TOPへ戻る