本文へ移動

社協ふれあい通信

 社協の事業や福祉活動についての記事をお届けします。
 写真をクリックすると拡大します。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

中国電力ネットワーク株式会社様からフードバンクにご寄贈いただきました

2022-06-23

 6月14日に中国電力ネットワーク株式会社様から食品をいただきました。これらの食品は、フードバンク事業として、コロナ禍で生活にお困りの方等に提供したいと思います。ありがとうございました。

 

 益田市社会協議会では、フードバンク事業として、生活に困った人に対して食料支援を行っています。消費期限が1か月以上残っており、常温で保存が可能な未開封の食品がございましたらご寄贈ください。市民の皆様のご協力をお願いいたします。





 今回、中国電力ネットワーク株式会社様からいただいたのは色々な種類の「アルファ化米」です。
 アルファ化米とは、炊いたり蒸したりしたお米を急速乾燥させたもので、洗米、つけおきの必要がなく、長期保存にも向いています。

令和4年度生活困窮者自立支援事業講演会を開催

2022-06-23
講師:石崎森人さん

 6月4日(土)「私が見た風景」-ひきこもり体験を通して-と題して、ひきこもり当事者/経験者発信メディア「ひきポス」編集長石崎森人さんを講師にお迎えし、オンラインで講演会を行いました。

 講演では、外に出られないときにどんな気持ちで過ごしていたのか、外に出られるようになったきっかけ、また家族や支援をする人への思いを飾らない言葉で語られました。 

 参加者の方からは「経験者の目線からの話がとてもわかりやすかった」、「当事者の心情を代弁してくれてうれしかった」、「親としてひきこもっている子にどういう風に接したら良いかがよくわかった。とても参考になった。」等の声が聞かれました。

石崎さんのお話の中で「ひきこもりが終われない理由は世間からの偏見にある」という言葉がありましたが、その「偏見」をなくすために私たちに何ができるでしょうか。

 益田市社会福祉協議会では、今後もひきこもり支援について取組んでいきます。ひきこもりに関するご相談は0120-062-301へご連絡ください。


(本所:椿)


岩栃のしだれ桜(令和4年4月3日撮影)

2022-04-05
カテゴリ:豊川
岩栃のしだれ桜が今年もきれいな姿を見せてくれました
遠くから見ると大きさがよく分かります
花の向こうには日本海が見えています
愛嬌のある狛犬さんがお出迎え
豊川の人たちがとても大切にしているのが伝わってきます
 令和4年の豊川地区 岩栃のしだれ桜を撮影しました。社協の福祉バスで行くのは少し難しいかもしれないのですが、道中の道も豊川地区の方々がきれいに整備されており、ちょっとした小旅行気分を味わうことができます。
 また、しだれ桜がある大元神社からは遠くに日本海を望むことができました。

JAしまね西いわみ女性部様からフードバンク事業にご寄贈をいただきました

2022-03-31
カテゴリ:本所,寄附・寄贈・募金
 3月25日に、JAしまね西いわみ女性部様からフードバンク事業にお米をいただきました。
 
 JAしまね女性部様は「米一握り運動」として県内のフードバンク事業や子ども食堂等にお米を寄贈する活動をしておられます。困っている方のお力になれたらとの思いから今回寄贈してくださいました。ありがとうございました。
 
 益田市社会協議会では、フードバンク事業として、生活に困った人に対して食料支援を行っています。消費期限が1か月以上残っており、常温で保存が可能な未開封の食品がございましたらご寄贈ください。市民の皆様のご協力をお願いいたします。


(生活支援課)

神楽で中学生の卒業をお祝い

2022-03-30
カテゴリ:匹見
 3月9日(水)匹見保育所の年少から年長までの9名が、匹見中学校の卒業生4名を招いて卒業のお祝いをしました。同一校舎となった小中学校と保育所の交流が増えたことで、園児から「神楽でお兄ちゃんたちを送りたい」と発案があったそうです。自分たちで衣装や小道具の準備、練習を行い、当日は少し緊張気味でしたが、太鼓や笛の音が鳴ると本格的で力強い神楽を、大好きなお兄ちゃんたちに披露することができました。


(匹見支所:石田)
各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
───────────────

 
0
6
9
7
5
6
TOPへ戻る