本文へ移動

中西地区

中西公民館の太極拳教室

2024-01-24
1月24日(水)中西公民館で太極拳教室がありました。雪ふぶく中の教室でしたが、4人の高齢者の方が参加されました。天候が良い日などは8名の参加があるそうです。
中国民謡が流れる中、ゆっくりとした体の動きや気功を行い、指先から全身に渡り温かい感覚がありました。
参加者の方々は、太極拳は体だけではなく「心」にも良い効果がある。との感想もあり、音楽のゆったりとした雰囲気も加わり「癒し」の効果もある様でした。
毎週水曜日に開催されますが、地区外の方も来られています。
                              西部圏域生活支援コーディネーター 中井

川登集会所の健康教室

2023-11-16
11月10日(金)川登集会所で自治会主催の健康教室に参加しました。10名程の地区の方が来られ、健康増進課の骨密度測定があり、強い骨が作られる食品類(カルシウム、ビタミンD、ビタミンk)を摂ること。日光浴でビタミンDを生成できる。骨に良い動きとして、ジャンプ、スクワット、片足立ち、ジョギング、階段の上り下りをおすすめされました。
睡眠についての講義があり、社会福祉法人正光会 松ヶ丘病院 公認心理士の方から、日中の活動量が多いと深い眠りに入ることができるが、百歳体操やグランドゴルフ、サロン、買物、草刈り、脳トレ等をおすすめされ、リラックス方法や、筋弛緩運動を参加者皆さんで行いました。
健康増進課と、公認心理士の講義の後、質疑応答もあり栄養と睡眠で気になる所を確認し合えていました。
講義の後はデイサービス職員さんのポールエクササイズがあり、肩甲骨を開くことで体幹が整い、腸活動が働き健康につながることや、足裏とふくらはぎをポールに当て、リンパの流れをよくするレクチャーも受けました。
午前の講義と体操の後、綾小路きみまろのDVDを鑑賞しながら、自治会の方が作られたぜんざいや柿、ヨモギ餅を食べながら、笑いが沢山ある昼食時間となりました。
                          西部圏域生活支援コーディネーター 中井

中西公民館の百歳体操

2023-08-28
8月28日 中西公民館で開催された百歳体操に参加しました。
残暑が続きますが、10名の高齢者の方が集いました。ご近所から徒歩や自転車で来られる方、サロンの方や他地区からの方もおられ、男性の参加も多かったです。
ご近所同士で声を掛け合い参加しているお話も伺いました。
中西公民館は毎月一回朝市が開催され、顔を見える時間作りにもなっているようです。
                              西部圏域生活支援コーディネーター 中井



川登自治会のボッチャ交流会

2023-07-11
集会所の隣に八幡宮があります。
集会所の近くに小さなお地蔵様がいます。
7月10日(月)川登集会所で自治会主催のボッチャ体験会があり、参加しました。9名の地域住民の方がチームに分かれ、レクレーション協会の審判でゲームを行いました。ボッチャは、体力頭脳を使い、チームプレーもあり、自然と交流もでき楽しい時間となっていました。
百歳体操は第2・第4火曜の午後から。グランドゴルフは月に2回開催されます。
川登の健康寿命を延ばす活動も定着しています。
今回は健康増進課の方から、熱中症予防の必要性について講義があり、質問も沢山飛び交いました。年を重ねるごとに体感温度の確認が難しくなるので、エアコンや湿度計等、部屋の状況を数字で確認することについて皆さんで納得されていました。
                            西部圏域生活支援コーディネーター 中井


内田集会所の高齢者サロン

2023-05-17
5/17(水)内田集会所で開催された高齢者サロンに参加しました。
「内田いきいきサロン」は最近立ち上がったサロンで今回が2回目の開催でした。
内田地区の高齢者の方々が歩いて集会所に足を運んでおられ、参加者は20名程でした。
市 健康増進課の介護予防コーディネーターの方が参加者の方の骨密度測定を行った後、DVDを見ながら百歳体操をしました。体操の後は、カフェタイムが設けられており、健康とくつろぎの良い時間ができていました。
百歳体操は、介護予防コーディネーターの方が参加者の方の体力に合わせて運動のペースを考えるグループレッスンの様な形態となっており、健康寿命を延ばす具体的な取り組みとなっていました。
                         西部圏域生活支援コーディネーター 中井
各種資料・申請書は、PDFファイルでご覧いただけます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
 
社会福祉法人
 益田市社会福祉協議会(本所)

〒698-0036
島根県益田市須子町3-1
益田市総合福祉センター内
TEL.0856-22-7256
 FAX.0856-23-4177

masudashi_shakyo@masuda-shakyou.or.jp
 
あんしん生活支援センター
フリーダイヤル.0120-062-301

美都支所
〒698-0203
島根県益田市美都町都茂1803-1
TEL.0856-52-2392
 FAX.0856-52-2716

mito_s@masuda-shakyou.or.jp

匹見支所
〒698-1211
島根県益田市匹見町匹見イ1208
TEL.0856-56-0374
 FAX.0856-56-0387

hikimi_s@masuda-shakyou.or.jp
 ───────────────

 
0
9
8
9
2
4
TOPへ戻る